MENU

ショパン 英雄ポロネーズは一年練習したら弾けるようになるのか?

こんにちはソマリカです。

 

昨年2020年の10月からピアノを20数年ぶりに再開して、その年の12月から私の昔からの目標であるショパン英雄ポロネーズに挑戦して一年がたちました。

未だに毎日コツコツと練習し、部分練習も繰り返してますが、どうしても弾けるようにならない部分があります。ホント難しいです。

 

それでも先日もブログにのせさせていただいたように、

somalica.hatenadiary.com

 

 

だいぶまとまってはきたと思います。

ではこのブログの題名にもさせていただいているように「英雄ポロネーズが弾けるようになった」のか?

 

弾けるようになるってなんでしょうね?

こんなことをいうと元も子もありませんが、昔の私なら全然今の状態で満足してたと思います。でもいまはやはり「もう少し」っていう気持ちが強いですね。

そのもう少しがなんなのかもまだわかっていませんが。

もう少しこの曲に向き合っていきたいと思えてるうちは挑戦し続けようかと。

ということで、私がピアノを再開して、この難易度の高い英雄ポロネーズを弾けるようになるのか?の結論はもう少し先伸ばしします。

自分がやりきったと思えるまで。。。

 

引き続き暖かく見守っていただけたら幸いです。