MENU

発表会まであと一月半

子供のピアノの発表会まで、残り1ヶ月半となった。

練習をはじめてちょうど中間地点。

発表会の曲を練習はじめた当初はまだレッスンでも両手を使いはじめたばかりだし、♯や♭も習いはじめたばかりで、こんな曲弾けるんだろうかって思って始まり、先週まで片手ずつ弾くのが精一杯で、このままでは間に合わないのではないかと本人より親の方が心配。

今週からようやく両手での練習になったけど、そりゃあ片手と全然勝手も違うし、大変そう。

って思ってたんですが、子供の成長ってすごいな。

昨日できないところが今日はできている。

この一週間で両手もまだ詰まりながらだけどなんとか通して弾けるようになっていたし。

間に合いそうな希望の光がみえてきました。

まぁ相変わらず本人はそんな不安やら一切なさそうにのんびりしてるけど。

 

パパ(私)も連弾の練習毎日してます。

楽譜めくるの苦手なので、暗譜しようと最後の追い込み中。

さぁ残り半分一緒に頑張ろう!!

 

本日の練習

幻想即興曲 20分

英雄    50分

革命    10分

ノクターン2番 5分