MENU

初めてのピアノ発表会

今日は5歳の上の子のピアノの発表会がありました。

初めての発表会。

あまり緊張はしてない様子。

失敗したくないとかそういう気持ちがあまりないからかな?

それか強心臓なのか。。。

 

そんな息子がボソリ。

「女の子しかいない」

今頃気づいたか。このご時世でもやはりピアノは女の子が圧倒的に多いんだなと改めて感じさせられました。最年少で唯一の男の子。さらに連弾はパパと。こちらもみんなママか先生。

男二人で頑張ろうな。

 

練習では集中力がなくていきなり最後にとんだり、無限ループにおちいったりとあったので不安。

本番はどうなることかと思ってけど、いつもよりずっと集中していて、一番の出来だったと思う。

 

連弾も今まで練習でやったどれよりよかった。

私も少し緊張してたみたい。ミスはないけど、子供の音を聞ききれなかった。もう少し音量とかあわせられればよかったかな。

 

何はともあれ、発表会も当初の予定から1ヶ月も延びて、結局4ヶ月近く練習してたのが無事終わってよかったね。

来年は何弾こうかな。

曲目

ギャロップ  (ソロ)

・彼こそが海賊 (連弾)

 

本日の練習

大洋15分

英雄40分

革命10分

幻想即興曲15分

ノクターン1番15分