MENU

何故ピアノを弾くのか

毎日練習して、練習しても上達が実感できない日も多い。

そうすると疑問がふとよぎることがある。

何故ピアノの練習をするのか?

何故ピアノを弾くのか?

 

この問いにはおそらく人それぞれの理由があると思います。

私の場合は、誰かに聴かせるためにとかよりは、もっと自分よりで、好きな曲を弾けるようになりたい。弾いている自分が好き。そんなところに行きつくような気がします。

練習も含めた過程が好きなのかもしれません。

山登りみたいな感じかな。登る行為が好きで、登っている過程がすき。

当然頂上についた時の景色もいいけど、過程があるから好きみたいな。

 

しかも独学なので、レッスンで合格とかも当然なく、どこまで到達したらゴールとするかは自分で決めるので、弾けるようになることという目的自体がある意味曖昧だし。

 

そう考えるから昔はあれほど嫌だった練習も今は楽しめてるんだろうな。

 

 

本日の練習

革命10分

幻想即興曲15分

英雄 45分

ノクターン2番 5分