こんにちはソマリカです。
スケルツォ2番はショパンのスケルツォの中でも人気の高い曲だと思います。
冒頭が非常に印象的でいきなりひきこまれます。そして繰り返される旋律、中間部の甘い旋律から一気に激しくなっていく緩急も魅力の一つだと思います。
ただ弾いてみようと思ってもどのぐらいの技量が必要なのかって曲が聴いただけではよくわからないですよね。
今の自分に弾けるのか?これ重要なことです。
私もスケルツォ2番を最初弾こうと思ったときにいまの私で弾けるのかな?と検索したりもしました。
いろんな意見がありますが、その中の一つの意見として私の感想も誰かの役に立てばと思い、記録を残します。
以前の私の感想
ショパン ノクターンの難易度
ショパン 革命エチュード・幻想即興曲・英雄ポロネーズの難易度
ショパンスケルツォ2番の難易度
全音のピアノピースはまず最初に私も調べます。
全音ピアノピースの難易度はFランク(最高ランク)です。
一部の曲ではこのランキングに??というのもありますが、スケルツォ2番は間違いなく上級者向けの曲です。ただやはりこのFランクは個人的に思うのは幅が広い。
私の完成度
発表会を目標に練習中の私の現在の完成度はこのぐらいです。
この曲で難しいのは、
まず冒頭でいかに雰囲気を作り出せるか?
特に中間部の後半徐々に盛り上がっていき、疾走感が増していく部分。
そしてラスト。最後もこの曲最大の盛り上がりをみせて終曲を迎えます。
このあたりが非常に難しいところなのではないかなと思います。
そして何より10分以上になる長い曲です。
体力と集中力も必要です。
ただ唯一の救いは繰り返しのフレーズが多いこと。
部分練習はしやすいですね。
英雄ポロネーズ、革命のエチュード、幻想即興曲が弾けたらスケルツォ2番は弾ける?
ネットで検索すると英雄ポロネーズと同等ぐらいを中心にそれより難しい、簡単という評価いろいろありましたが、私個人としては英雄ポロネーズよりは簡単だと思います。
英雄ポロネーズよりは1ランクぐらい弾きやすいんじゃないかなって思います。
ただ、革命のエチュードや幻想即興曲などと比べるとやはり難しいと思います。
曲のなかでも難しい一部分だけを切り出すと革命や幻想即興曲とも同じぐらいかなとも思いますが、なにせ曲が長いし、難しい部分がこの2つの曲よりも多いと思います。
裏を返せば革命や幻想即興曲が弾ける人なら、あとは体力と気力があればスケルツォ2番は弾けるような気もします。
私の勝手な10段階難易度評価
英雄ポロネーズ ★★★★★★★★★☆
スケルツォ2番 ★★★★★★★★☆☆
幻想即興曲 ★★★★★★★☆☆☆
革命エチュード ★★★★★★★☆☆☆
ノクターン1番 ★★★★★☆☆☆☆☆
ノクターン2番 ★★★★★☆☆☆☆☆
ノクターン15番 ★★★★★☆☆☆☆☆
私の技量基準ではありますが、10段階で評価するとこんな感じです。
(10:弾けるようになる気がしない
7-9:上級曲
9:なんとか最後まで弾き通すことはできるが、時間をかけても限界がある
7:難しいが、半年ぐらい時間をかければそこそこまで弾けるようになる
4-6:中級曲
6:3ヶ月ぐらいである程度曲が完成する
4:1ヶ月ぐらいである程度曲が完成する
1-3:初級曲
3:2~3週間である程度曲が完成する
2:2~3回程度とおせばほぼ初見でも弾ける)
こんな感じです。(将来のために★10はのこしてます。私が弾けない曲想定)
誰かのおやくにたてるかな??