月1レッスンの3回目です。
ツェルニー8小節のNO1-5,14,29と英雄ポロネーズを見ていただきました。
ツェルニーは楽譜自体そんなに難しいわけではないのですが、いろいろな弾き方テクニックを教えてもらいそのとおりやろうとすると難しい。。。自分だけではどうにもならないなと痛感して、先生に指導いただいてるのはがありがたい。
まだまだ弾き方による音の違いを感じられてないなぁ。。。
自分でどう弾こうというところまではまだまだ道は険しいです。
英雄ポロネーズはどうも先生のところで弾くといつもボロボロ。。。
ちなみに先生宅にはYAMAHAのグランドピアノとsteinway & sonsのグランドピアノがあって、恐れ多いことにレッスンではSteinwayの方を弾かせてもらってます。
ただやはり家のアップライトと比べて重く感じるんですよね。
そんなのもあってなかなか練習どおりにとはいきません。
音はやはりいいですけどね。
そんな状態ですが、とりあえずいったん英雄は終わりということに。。。
これはあまりのレベルの足りなさに飽きられたのだろうか?とも思うのですが、まぁ先生は褒めてくださる。。。こんな完成度でいいんだろうか。。。
とりあえずそんなやりとりありつつで次の曲にとりくもうということになりました。
先月のレッスンでもなんとなく次の曲の話があって、ベートーベンのソナタ。例えばテンペストとかワルトシュタインとかが候補に上がっていたので、テンペスト弾いてみようかなってなんとなく思いながら選曲していたのですが、先日のショパン コンクールをみて先生もショパンに触発されたらしく、急遽スケルツォ2番をすすめられました。
もちろん私はショパンは好きなので、光栄なのですが、難しそう。。。できるかなぁ。。。
次のレッスンも1ヶ月後になるし、それまでにどこまで譜読みが進むかな。
もちろん英雄は引き続き練習は続けます。
もっと精度は上げたいし。
もっとひきこんだところで、先生にあらためてアドバイスもらおう!
本日の練習
英雄30分
ツェルニー8小節の練習曲 NO2,4,6,7,8,9,29 15分
スケルツォ2番 30分