MENU

レッスン#5

日曜はレッスンでした。

今回は間が空いて約一ヶ月半ぶり。

 

ツェルニー8小節の練習曲からNo10,11,13,15,16,17,18

 

結構練習したんですけどね。

やはり半分ぐらい再度練習で、おまけで1つ合格って感じでした。。。

 

 

オクターブの連打

No 11はオクターブの連打なんですが、指だけではなく手首から動かすといわれたのですが、これが難しい。どうしても早いと手首がカチカチになってしまう。

先生にはそんな時はまっすぐひくのではなく、少しずつ前に進むように弾くのがいいと言われました。

確かに弾きやすい。

そんなレッスンが終わってTwitterをみてたらおんなじようなことを清塚さんがおっしゃってました。。。

 

やはり上手な人には当たり前のことなんですかね。わたしには目から鱗でしたが。

 

後半はスケルツォ2番

先日発表会に出ないか?といわれてチャレンジしてみようと思ったのですが、持ち時間8分らしい。。。

うーん流石にスケルツォ2番でフルで8分はかなり厳しいな。今で13分前後。。。やはりどこかとばさないとこの曲では難しいかな。。。

 

f:id:somalica:20220125092934j:image

とりあえずは1小節70のテンポで次回弾くようにと指示されました。できないところはゆっくり練習をと。今が55なのでかなりのテンポです。後半の爆発していくところが手が全然動きません。。。

ゆっくりやっていきますかね。