日曜はレッスンでした。
今回は間が空いて約一ヶ月半ぶり。
ツェルニー8小節の練習曲からNo10,11,13,15,16,17,18
結構練習したんですけどね。
やはり半分ぐらい再度練習で、おまけで1つ合格って感じでした。。。
オクターブの連打
No 11はオクターブの連打なんですが、指だけではなく手首から動かすといわれたのですが、これが難しい。どうしても早いと手首がカチカチになってしまう。
先生にはそんな時はまっすぐひくのではなく、少しずつ前に進むように弾くのがいいと言われました。
確かに弾きやすい。
そんなレッスンが終わってTwitterをみてたらおんなじようなことを清塚さんがおっしゃってました。。。
和音の連打のヒント💡 https://t.co/3R6dU0ZmfL pic.twitter.com/A0jgEuwjvy
— 清塚信也 (@ShinyaKiyozuka) 2022年1月25日
やはり上手な人には当たり前のことなんですかね。わたしには目から鱗でしたが。
後半はスケルツォ2番
先日発表会に出ないか?といわれてチャレンジしてみようと思ったのですが、持ち時間8分らしい。。。
うーん流石にスケルツォ2番でフルで8分はかなり厳しいな。今で13分前後。。。やはりどこかとばさないとこの曲では難しいかな。。。
とりあえずは1小節70のテンポで次回弾くようにと指示されました。できないところはゆっくり練習をと。今が55なのでかなりのテンポです。後半の爆発していくところが手が全然動きません。。。
ゆっくりやっていきますかね。