MENU

子供のピアノ発表会のはなし

長男5歳は個人の先生にピアノを習っています。

10月からはじめたので習い始めて4ヶ月ほどたったのですが、5月には発表会があります。

しかも2曲。

 

1曲はクラシックを一人で。こちらはストリーボッグのギャロップを。

もう一曲はアンサンブルで。

ということでアンサンブルはパパである私と連弾をすることにしました。

パイレーツ・オブ・カリビアの彼こそは海賊を。

 

といってもまだ4ヶ月で先月ぐらいから両手の曲がはじまったばかり。

和音も同じぐらいからかな。

♯も2週間ほど前から。♭は今週はじめてでてきたところ。

にもかかわらず発表会の曲はハ長調ト長調ハ長調ヘ長調ハ長調と転調をくりかえします。

なかなかハードな挑戦ですね。

まだ右手・左手かたほうずつ練習だけどできなくて泣いていますわ。

うん。パパもその気持ちわかる。何度やってもできないところあるんだよね。

(英雄の9小節目と13小節目。昨日の話)

 

連弾は私も初めてやるしあわせるの大変。

リズムを一定にとかまだピアノ習い始めたばかりの子には難しいよねぇ。

 

まだ3ヶ月あるし、一緒にがんばろう!

 

今日の練習

革命15分

幻想即興曲15分

英雄40分