MENU

いろいろと運指を試して

英雄ポロネーズを弾いてわかったこと

冒頭から難しい

(当たり前と言われそうだけど)

 

英雄ポロネーズの練習の過程はこちらでまとめています。

もしよろしければこちらもお立ち寄りください。


 

9小節目

f:id:somalica:20210211213259j:image

ここの右手15 14とつながるところがどうにも弾きにくい。

最近はYouTubeとかでいろんな解説や弾き方見えるから楽譜より弾きやすい運指があるんじゃないかと探していたらいろいろありました。

 

こんなのとか


Chopin Polonaise No.6 op.53 Cyprien Katsaris

これはやってみたけど窮屈すぎて断念しました。

 

こんなのとか


【英雄ポロネーズ指使い】たった2つの音で楽になる/ショパン Chopin

この動画にあるようにあたま二つだけ左手に2音任せる弾き方でしばらく弾いてみました。最初は弾きやすいなって思いました。

ただ早くなるとやっぱり無理が生じる。

 

======   以下追記2021.12.24

パデレフスキ版の楽譜ではこの指使い

f:id:somalica:20211224145539j:plain

 

結局いまはこのパデレフスキ版の指使いで練習しています。

4-2 から5-2へ2はすべらすような感じでよあってるのですが、まだまだ指が動きません。

練習は右手を中心にまず上のライン3-4-5-4-5-4-5だけで練習して次に下のライン1-2-2-1-2-1-2と練習してからあわせるようにしています。

(2021.12.24追記)

 

あと13小節目

f:id:somalica:20210211213415j:image

この左手の駆け上がりが難しい。

ここはただただひたすら反復中。

リズム練習とかで指に記憶してもらうしかないかな。

 

まだまだ他にもできない部分がありますが、書ききれないので別でかきます。

 

今日は仕事もあったので軽めの練習

朝に幻想即興曲15分 仕事から帰って革命10分英雄40分ぐらい。