MENU

いつまで子供のピアノ練習につきあうのか?

まだピアノを習い始めて半年で発表会も近いので、子供の練習に親がつきっきりでみています。

なかなかこれが大変。

 

当然子供は練習なんて好きではないので、特にできないところの練習は嫌がるので、もう一回弾いてっていうと必ず衝突します。

それでも親側は忍耐で練習をさせるのですが、なかなか大変な仕事だなぁと思います。

 

このつきっきりで練習を見るのいつまで続けようか。。。

 

気になって、実家に帰ったついでに私の両親に聞いてみました。

結果

「最初から見てなかった」そうな。

ホントか?

音符もわからないときは流石につかなくては?とも思うのですが、まぁほとんど見てないということなんでしょう。たしかにいつも言われてたのは3回弾くようにということ。

私もそんな記憶しかない。

 

まぁそんなこと悩むのも子育てなんだなぁとも思います。

多分下の子にピアノを始めさせるときはもっとほっとくんだろうな。

 

 

本日の練習

幻想即興曲20分

革命10分

英雄 40分

ノクターン2番5分