MENU

レッスン

なかなかいい音色がだせなくて悩んでいるのですが、やはりピアノレッスンを受けようと決めました。

 

なかなかレッスンを受けにいく時間もないし、子供の習い事など教育費もいろいろかかってる(これからさらにかかる)のに、自分のために教育費を支払うのもどうかなぁ。って思ったのですが、まぁ今は唯一の趣味だしがんばりたいなぁという気持ちの方が強くなり習うことにしました。もちろんママの許可ももらって。

 

いろいろとどこで習うか考えたのですが、結局息子が習っている先生に親子ともどもお世話になることにしました。

ただ自分のために使える時間もあまりないので月1レッスンでお願いしました。頻度が少ないので上達も遅いかもしれませんが、まぁ気長に。

 

で初めてのレッスン。

それこそもう四半世紀ぶりぐらいのピアノレッスンなのですが、いきなりギア全開(私の感想ですが)。

メモ取るのも大変。直しながら弾くのも大変。

 

まぁとにかく、そもそも楽譜をきちんと読めていないのを痛感しました。

もう一度構築しなおさなくては。。。

英雄ポロネーズだけで1時間以上見てもらいました。

どうメモしたらいいかわからないよう指示もあったので、次回また同じこと言われそうだけど、次のレッスンまで1ヶ月じっくり修正しようと思います。

あともっとしっかりと曲に向かい合うために時間配分を見直して、英雄ポロネーズと指の運動に時間配分を多くしようとおもいます。

 

それにしても、息子の指導見ててわかってはいたけど、きちっとしてて厳しい。。。

がんばらなくては!

 

 

本日の練習

ツェルニー40番No3インベンションNo4 15分

大洋15分

英雄30分

ノクターン15番10分

幻想即興曲5分