MENU

家族の目を気にしながらのピアノ練習

最近ショパンノクターン15番も練習に加えて練習時間が普通にしてると1時間半を越え始めた。

前回も書いたように平日はこの時間がとりづらい。仕事から帰って夕飯食べて風呂に入ってピアノの前に向かうと23時とか、日が変わってから練習を開始ということも。

 

手を広げすぎか。。。

一度弾かなくなるとすぐに弾けなくなるから怖くてやめられない。

ということでどんどん練習時間が延びてしまう。

 

休みの日は休みの日で、子供の事や家事もしないで練習してると嫁さんの視線が気になるし。。。

(言い訳ですが、朝に子供のピアノの練習とか勉強を見て、家中掃除機をかけて、洗濯機を回してからやってるけど。。。)

音も家中に響くからうるさいのではないかと気になるし。家の外は聞こえないので、ご近所さんは大丈夫だとおもうけど。

なかなか集中して練習時間の確保が難しい毎日です。

 

本日の練習

大洋15分

革命10分

英雄40分

幻想即興曲20分

ノクターン15番20分

 

確かに1時間半を超えてるし、日常生活に少し支障が出始めてるなら考えなくてはいけないけど、どうしたものか。。。