MENU

ピアノのハンマーがグラグラ

今日も家でゆっくり。

 

ピアノの練習していたけれど、なんかレの音が貧弱。

他は気持ちよく響いているのに、1音だけ響きが悪い。。。

気になると練習どころでなくなる。。。

 

アップライトの上蓋を開けて覗いてみると、レだけハンマーがグラグラしててしっかりと弦を叩けてない。。。

これはまさか故障か?

中古だから元々不良だったのか??

 

もう少しよくみてみるとそのハンマーの支柱からピンがぬけかかっている。

これが原因かとピアノの前蓋を開けてピンを奥まで押し込むと、グラつきはなくなりました。

ピアノの前蓋の開け方とかこの前調律師さんがきて作業してるのみておいてよかった。。。

 

音も他同様に響くようになりました。

とりあえず応急処置としては正しかったみたい。

 

来週消音器の取り付けでまた調律師さんが来るので、このままでいいのか聞いてみよう。幸い保証もあるしなんとかしてくれるのではなかろうか??

 

本日の練習

大洋15分

革命10分

英雄40分

幻想即興曲20分

ノクターン1番15分

 

 

最近1時間半越えの練習時間。。。

仕事終わりの時間確保が難しくなってきた。。。