MENU

ピアノの弦が初めてきれた。弦がきれたときの対処法

こんにちはソマリカです。
先日私は無事ピアノ発表会が終わりましたが、実は前日にアクシデントがありました。

なんとピアノの弦がきれてしまったのです。

初めての経験でびっくりしましたので、備忘録がてらブログに残します。

 

ピアノの弦はきれるものらしい

噂にはきいたことありましたが、今まで子供の時も一度もきれたことなかったですし、人生で初めてきれたのでびっくりしました。
最初きれたときは、発表会の練習でラカンパネラを弾いているときに

バチン

と大きな音がなったので、何事かと思いました。
また私の練習の後ろで子供が何かわったんじゃないかというぐらい大きな音が。
しかしその後ある音がカスカスな音しかならないことに気づきました。
そこではじめて弦がきれたんだと思いました。

ちなみにきれた弦はピアノで一番高いレ#の音。

正直ラカンパネラ以外でほぼ使う機会のない音です。
(現在練習中のテンペスト1楽章では一度も使わないし、英雄ポロネーズ弾いても3回ぐらいしか出番がない)
ただラカンパネラにはめちゃくちゃでてきます。
ということでこれが発表会の1週間前とかだったら本当に困っていました。
幸い今回きれたのは発表会前日。
なので最後の練習でやってしまった感じです。

こちらがきれた弦写真です。わかるかな??

f:id:somalica:20230805015447j:image

f:id:somalica:20230805015451j:image

ピアノは1音につき3つの弦で音をならします。
一つの弦がきれても音はかろうじてなりますが、真ん中の一番メインとなる弦だったためスカスカの音しかならなくなりました。

 

弦が切れたらどうしたらよいのか?

私は調律師に連絡しました。メーカーや販売店の修理コーナーでもいいと思います。
きれた弦をなおすのは調律師のかたにお願いすることになります。
ちなみに我が家のピアノは中古で購入してまだ保証期間内でしたが、弦がきれるのは消耗品扱いで保証内では作業してもらえませんでした。

 

修理費用は?

今回は張り替えた弦のみだったので7000円+消費税でやってもらえました。
相場はわかりませんが、まぁこんなものかな?大手楽器店の契約調律なので。
そんなに高いとは思いませんでした。
ただ一つ判断すべき内容が

 

同時に調律すべきかどうか?

どうせ調律師にきてもらうならついでに調律もお願いすべきかどうか?
これをなやみましたが、私はここでは修理だけにしました。
その理由は後述しますが、もう一度調律にきてもらうことを想定していたためです。

 

張り替え後弦はすぐに狂う

張り替えた弦は高い張力(引っ張る力)がかかるわけですから、他の弦とことなり新しいので、すぐに伸びてしまいます。
そのため張り替え直後の弦はすぐに音が狂ってしまいます。
正直我が家もほぼ翌日には狂いはじめていたし、3日後にはちょっとたえられないような音の狂い方をしはじめました。
このちょっとずつ音がずれるのがおさまるのに3ヶ月ぐらいかかるらしいです。

ということで3ヶ月後ぐらいに調律をいれようと思って今回は同時調律はやめて修理だけにしました。

 

しかし3ヶ月も調律を待てない

当初は3ヶ月ぐらいでと思っていましたが、私が想像していた以上に狂うのが早いです。
ほんと3日目ぐらいにはさきほど書いたように3つの弦のうち張り替えた一本だけがのびるので、音が下がります。
そうすると単音をならしているのに和音みたいな音になります。(そんな和音のようなきれいな音ではなく、ただただ気持ち悪い音)
とはいえ、まだまだ音が狂うのに今調律師さんをよんで調整してもらうのも費用がかかるし。そこで選択肢として

1:我慢して使用する

2:お金を払ってでも調律してもらう

3:自分で調律してみる

のうち1がたえられなくなって、3に挑戦してみることにしました。
前回・前々回と調律師さんが調律しているのをみていて、ピアノの板の外し方とかはわかっているし、1音ぐらいだったらできるんじゃないかと。

 

早速調音するための工具を購入

ネットで工具を購入しました。アマゾンで4000円弱。
決して安くはないけど、またすぐに狂い出すことかんがえたら、自分でさわれたほうがなにかといいかと。
もちろん最終的な調音は調律師さんにお願いしますが。
購入したのはこちら

で早速実践。
実践したのがこちら

www.youtube.com

正直直した後もまだ狂っています。
でも直す前よりはまし程度にはなりました。
これならまだ耐えられる。
そしてまたたえられないぐらい狂ったら再度なおせばいいし。

これで3ヶ月近くごまかせたらきちんと調律してもおう!!

 

いかがでしょうか?
このブログにお越しいただいたかたの中にもピアノの弦をきってしまった。
どうしよう?
弦を直したけど音がどんどん狂う。
どうしよう?
というかたの少しでも役にたてればと思います。

 

ただしピアノの調音作業はデリケートな作業になると思います。
ご自身でされる場合はご自身の責任においてよろしくお願いいたします。
少しでも不安がある場合はプロにまかせたほうが安心だと思います。