MENU

ショパン 大洋のエチュード 練習1.5ヶ月

大洋のエチュードを練習しはじめて1ヶ月半がたちました。

 


www.youtube.com

 

前回の目標の四分音符で90ぐらいまではきました。ミスはまだまだ多いですが、とりあえずはまだまだはじめたばかりなので、そこはあまり気にせず。

 

次はもう少し一拍目のアクセントを意識しようと。

スピードは今ぐらいでもう少しタッチを覚えていこうかな。黒鍵が続くところでよく鍵盤を滑って踏み外してる。。。

 

昔からの癖だけど小指で弾くときに指がねてしまう。。。指先ではなく、指の平で鍵盤を押さえているようなかんじ。

特に左手。

ちょうど練習曲だし、そういうところにも今回は意識してみようかな。

 

こういう基本的なところが、コツコツ練習が嫌で適当に誤魔化して練習してたから上達が遅いんだろうな。。。大人になってからで上達するものだろうか。。。

 

本日の練習

大洋15分

革命10分

英雄40分

幻想即興曲15分

ノクターン1番15分