MENU

独学でショパンのエチュードop10-12 「革命のエチュード」が弾けるようになるまで

こんにちは2児のパパ ソマリカです。

ピアノ練習を大人になってから独学で再開して、いろいろな曲に挑戦しています。

 

今回はショパンエチュードop10-12 (chopin etude op10-12)「革命のエチュード」に挑戦して弾けるようになるまでの記録をまとめました。

 

男の子でピアノをやっている子なら弾いてみたい曲ではないでしょうか?有名でかっこいい。

私も高校生の頃の発表会で弾いた曲です。

ショパンエチュードに進むとわりと早い段階で弾くことになると思います。私は別れの曲の次に弾きました。

再開して改めて思いましたが、難しい曲ですね。とりあえず左手が忙しい。ミスが中々減らない。左手に気がいっていると今度は右手のメロディが。

 

それでもショパンエチュードの中ではまだ弾きやすい方って。

 

そんなわけで半年以上かかりました。

私の記憶でしかありませんが高校の頃よりも弾けていると思います。

大人になってから再開してもまだまだ成長することを実感しました。

 

大人になってピアノを始めた人、再開した人と少しでも共感できればと思います。

 

最新の練習の成果


www.youtube.com

2021年7月撮影

 

ここまで弾けるようになるまでの練習の記録はコチラです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

練習2ヶ月


www.youtube.com

 2021年12月撮影

まだまだ全体的にミスが多いです。

 

練習3ヶ月


www.youtube.com

 2021年1月撮影

部分練習を続けたことでだいぶ中間部も指が動くようになってきました。

 

練習4ヶ月


www.youtube.com

2021年2月撮影

 

練習5ヶ月


www.youtube.com

2021年3月撮影

 

練習6ヶ月


www.youtube.com

2021年3月撮影

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。