MENU

ショパン スケルツォ2番 2週間

こんにちはソマリカです。

次回レッスンに向けてショパンスケルツォ2番を譜読み中です。

開始から2週間。今は333小節目まで譜読みをすすめてます。

 

 

f:id:somalica:20211107162843j:image

 

14小節目左手いきなり手が届かない。。。

とりあえずアルペジオで対応するしかないかなぁ。。。

 

f:id:somalica:20211107163107j:image

65小節目から左手のアルペジオになるんですが、これがまた指使いどうしようか思案中。

66小節目とか5-3ではじめると黒鍵にあたって届かない。かといって5ー1とくぐらせる方法がいいのか。。。

他も指が届かないところが次々と。。。

 

指をくぐらせた使いで指順を書いてみたものの、なんかあまりしっくりこずに、とりあえずの練習はくぐらせない指で練習中。

今度レッスンで聞いてみよう。。

 

f:id:somalica:20211107182702j:image

この309小節目からが今譜読みしている中で私が一番好きな部分です。すごくショパンらしいフレーズ。練習が終わっても頭の中でこの部分だけがリピートしてて、ついつい口ずさんでしまう。

 

レッスンまであと2週間。

どこまですすめられるかな。

 

本日の練習

ツェルニー8小節の練習曲 No2,4,6,7,8,9,29  15分

英雄  30分

スケルツォ2番  45分

幻想即興曲 5分

革命 5分