MENU

ピアノを再開して一年たって

昨年の10月ごろからかな?

子供がピアノをはじめるのをきっかけに私も練習を再開して一年がたちました。

 

振り返るとほぼ毎日ピアノを触ってます。

練習しなかったのは、体調を崩した数日とかぐらいかな?年間で10-20日ぐらいじゃないかな?

上達したのかな?

去年の今頃はちょうど電子ピアノを買い替えようとしてた頃だなぁ。

半年以上待ちがあって。結局最後はキャンセルして中古アップライトになったんだけど。

そして幻想即興曲を練習はじめた頃。

今でも忘れない程度に弾いてるけど、一年も練習してるんだなぁ。。。

 

そしてレッスンを通い始めたこの2,3ヶ月は確かに自分でも感じられる。

 

私が一年ということは当然息子も一年近くレッスンを受けてるんだけど、最近格好がサマになってきてるなぁ。。。両手の手首から指先にかけての動きがとくに。

子供ってすごいなぁ。。。

 

最近仕事も遅く眠いけど、何とか練習だけはやってます。

このコツコツの積み重ねが花開くことを願って。

おやすみなさい🌙

 

 

本日の練習

英雄  20分

ツェルニー8小節の練習曲 No2,4,6,7,8,9,29     15分

スケルツォ2番  45分

幻想即興曲  5分