MENU

弾きたい曲を目標にすれば努力も苦にはならない?

こんにちはソマリカです。

 

もうすぐブログをはじめて一年になろうかという感じですが、こうやってブログをしていると他の方のブログも気になるものです。見ていると多いですね私と同じように大人になってからピアノを始めたり再開したりという方が。

 

大人になってピアノをされる人はそもそも目標がやはり子供の頃とは違いますよね。

私もそうでしたが、多くのお子さんや子供時代を振り返ってみても、何かこの曲が弾きたいからやっているという方はやはり少数なのではないかなと思います。

 

でもこのモチベーションって大事ですよね。

私はとりあえず再開した目標にショパン英雄ポロネーズがあるので、地道な片手練習や、部分練習も苦にはならなかったですし、毎日練習するのも嫌にはなっていません。

練習曲を弾くことも、全て私の一つの目標に向かっているわけです。

漠然と上手になりたいな。だけではおそらく再開して一年以上も毎日練習続けられなかっただろうなと思います。

それは今までにも何度か大人になってピアノを再開しようと練習を再開しても、1ヶ月ももたなかったこと数知れず。

f:id:somalica:20220121073708j:image

だからこそ目標、弾きたい曲を見つけることそしてそれに向かえる環境を整えることが大事だと思います。

子供でこれができるのは最強だろうな。取り組む集中力も変わるし。なんとかそう導いてあげられないものだろうか?と思います。

 

これって何にでも通じますよね。

たとえばゴルフを練習するのも、100きりたいとか。

ダイエットで、-10kgしたいとか。

 

これからも目標を見失わないように続けていこうと思います!