MENU

ショパン 英雄ポロネーズ 練習22ヶ月

こんにちはソマリカです。

ようやく復調のきざしがみえてきました。
不調だった暗譜もとりもどしてきて、暗譜をわすれることもすくなくなってきました。
ということで22ヶ月目の記録です。

 

練習21ヶ月の記録はこちら

このときが一番不調でした。
暗譜がとんでしまって楽譜をみながらじゃないと弾けなくなっていました。

練習22ヶ月の動画

だいぶ落ち着いて弾けるようになってきました。
9小節目13小節目や左手オクターブの練習をかなり重点的にやっていましたが、徐々に効果がでてきているように思います。特にオクターブ部分はメトロノームとあわせて練習しているのが、上達している感じがします。
もうちょっとで左手オクターブの脱力の感覚がつかめそうな気がしています。
引き続き部分練習です。

今後の1ヶ月の練習

次も引き続き部分練習中心ですが、メトロノーム♩=70で左手のオクターブを練習していこうと思います。もうひといき脱力できれば随分まとまって弾けるような気がします。

 

練習23ヶ月目のきろくはこちら