MENU

ブログ開設

私ソマリカは現在42歳(2021年時点)で5歳と2歳の子を子育て中の父親です。

そんな私が今からショパンの「英雄ポロネーズ」を練習して弾けるようになるのか!をピアノ練習日記として公開していきます。

 

きっかけは上の4歳の子供が昨年の10月からピアノ教室に通いだして、毎日練習しているのをみていたら私が久しぶりに弾いてみたくなっちゃったことです。

 
ということで子供と一緒になって練習を開始しました。
 
私ソマリカは3歳から18歳の高校卒業までピアノを習ってました。どのぐらいまで進んだのかな?もう2十数年たつのであまりおぼえてません。最後の発表会でショパン  の「革命のエチュード」弾いたのはうっすら覚えているぐらい。
同年代の人に比べると少しのんびりぐらいだったと思います。
 
このブログはそんな日々の練習を備忘録的に記録をつけておくのと、公開することでこのモチベーションが続くようにとはじめました。