MENU

初投稿

記念すべき初投稿

 
とりあえず今弾いてる曲の状況から。
 
昨年10月から練習を開始したのはショパン  の「革命のエチュード
現在4ヶ月近く練習してます。
中間部に入るところからがやはり左手が外しやすい。あと最後のコーダへとつながるところも。
この二箇所を重点的に練習を繰り返してます。兎にも角にも左手左手左手。
難しい。。。
 
あと11月からはじめたのがショパンの「幻想即興曲」こちらは初めて弾くので譜読みを一からしました。
譜読みなんてもうずっとしてなかったので大変。
現在3ヶ月近く練習中
ようやくなんとなくは弾けるようになったきもするけど右手が転ぶ。。。
 
最後に12月の中旬から始めたのが、これまたショパンの「英雄ポロネーズ」。昔からこれがどうしても弾きたかった。
現在1ヶ月半ぐらいかな?ようやく最後まで譜読みが終わったところ。
重点は。まだほぼ全部です。
半年ぐらいかければソコソコのところまではいくのではないかと思って日々練習中。
難しいけど楽しい。何時間でも練習できそうなぐらいモチベーションは高いです。
 
 
 
今日はお仕事もお休みだったので、全部で1時間半から2時間ぐらい練習できたかな。