MENU

英雄ポロネーズ 3/8練習

まだまだ練習中のショパン 英雄ポロネーズですが練習から自己分析

 

序奏~主部~中間部前半まで


英雄ポロネーズ 2021/3/8練習

 

ショパンOP53

 

序奏

3小節目 右手と左手が少し揃っていない部分は改善が必要

9小節目 かなり重点的に練習しているけど、右手がスムーズにうごいてくれない

13小節目 今回はたまたまうまくいってるけど、ここは毎回左手の音が抜けてしまう。。。

 

主部1回目

左手がブツブツ切れていますね。

もう少しスラーとスタッカートを注意深く練習してみようと思います。

25小節目のトリルと27小節目のプラルトリラーがよく潰れてしまうので、潰れないように弾かないと音が汚くなってしまいますね。

29小節目も苦手。2回目以降と違いここだけ低音なんですが、ここが苦手。よく音を踏み外す。

32小節目もスラーが完全にむしされている。スラーとペダルが感覚的に逆で手と足がうまく連動しない。

 

主部2回目

39小節目~40小節目のスタッカート 32部音符がきちんと休符できていないからダラーってしてしまっている。

47小節目部分も右手スラーを意識しなくては。。。

 

62・63小節目のトリルも指使いももっとしっかり忠実にしなくては

 

中間部

83小節目からは左手を踏み外さずにどれだけ正確に弾けるか。

今日の練習はまだマシなほう。もっとリズムが転んだり音が抜けたりしているので、ここは引き続き部分練習が必要。

 

とりあえず今日のところはこんなところ。

まぁまだ2ヶ月ちょっとだしゆっくり直していきます。(直るかな。。。)

 

 

本日の練習

革命 10分

幻想即興曲 15分

ノクターン2番 5分

英雄 40分