MENU

ツェルニー 8小節の練習曲 No.17,19,21,23,25,27 レッスン#7

こんにちはソマリカです。

7回目のレッスンがおわってツェルニー8小節の練習曲からNo.17,19,21,23,25,27を合格しました。前回は3曲しか合格しなかったので、今回6曲も合格できてうれしいです。
最近なんどなく自分ができていないところがわかりつつあるような気がしています。そのおかげかな?とも思っていますが、気のせいかもしれません。

レッスン前の練習曲

前回の課題はNo15,17,19,21,23,24,25,26,27の9曲でした。多かった。毎日ツェルニーの練習だけで30分以上かかってしまって、練習時間が長時間化してしまい家族から冷たい視線をおくられるという状況でした。

f:id:somalica:20220121073708j:plain

 

No.17

同音連打の練習。
指をすべらすように同音を打鍵するのと、手首をつかって表情をつける課題でした。

 

No.19

スタッカートとスラーが混成されており、スラーの部分で手首を使うことを中心に課題でした。

 

No.21

marucatoの弾き方の練習。打鍵速度が遅いとぬるっとした音になるので、鍵盤の近いところから瞬時に打鍵してはっきりした音の練習。

 

No.23

右手と左手を連動させてばらばらにならないようにして、拍(表と裏両方)をきちんと感じながら練習することが課題。

 

No.25

右手で1,2の指を押さえながら3,4を繰り返す練習。繰り返しの中でも表情をつけるために徐々に手首を持ち上げならフレーズごとに表情をつけるのが課題。

 

No.27

右手のトリルの練習。装飾音のような短い右手の音の1音目と2音目の間に左がはいってしまっていたので、きちんと最初の1音で左手・右手が同時に拍をとらえられるように練習課題でした。

 

レッスン後の課題曲

No29はすでに終わっていたので、追加は28,30,31の3曲。
No.15,24,26,28,30,31の5曲になりました。次のレッスンはまだ未定ですが1ヶ月以上先の予定なのでしっかりと練習していきます。

 

前回のレッスン