MENU

ベートーヴェン ワルトシュタイン第1楽章(ピアノソナタ第21番) 練習3ヶ月

f:id:somalica:20221022011335j:image

こんにちはソマリカです。

ワルトシュタインも練習を開始して3ヶ月になりました。
今の状況をブログに残そうと思います。

練習2ヶ月の様子はこちら

とりあえず指がスムーズに動くようにひたすら部分練習って感じでした。

練習3ヶ月の動画

練習3ヶ月の成果はこちらです。

youtu.be

とりあえず今は音の粒をそろえることに一生懸命練習しています。
まだまだミスは多いですが、すこしずつ指が動くようになってきました。
暗譜も挑戦中です。
8割方は暗譜できていますが、一度止まるとわからなくなりますね。
ということでこちらも引き続きです。

次の1ヶ月では、

・音の粒を揃える

・暗譜をすすめる

・1音1音はっきり奏でるところと、レガートっぽく繋がるように弾くところとを弾き分けていく

といったところを目標に練習していこうと思います。

練習4ヶ月の様子