MENU

ベートーヴェン ワルトシュタイン第1楽章(ピアノソナタ第21番) 練習4ヶ月

こんにちはソマリカです。
ワルトシュタインも練習を開始して4ヶ月になりました。
暗譜はだいぶ安定してきましたが、細かい指の動きなどはまだまだばらつくところもあり、基本部分にまだまだ時間がかかっています。

f:id:somalica:20221123125912j:image

練習3ヶ月の様子

練習4ヶ月の動画

とりあえずは暗譜がすすんだ1ヶ月でした。
だいぶ16部音符なども安定してつぶがそろうようになってきましたが、dolce部分とかまだまだゴツゴツした感じがあります。このあたりはなんとかもうすこし繋がるように弾けるようになりたい。

次の1ヶ月はもう少しレガート部分をつなげるような練習を重点的にしようと思います。あと右手と左手の16部音符があわない部分がまだまだ多い。
ここはきちんと揃えないとやはり綺麗に聴こえないので、ここも丁寧に練習していこうと思います。

 

練習5ヶ月の様子

somalica.hatenadiary.com