MENU

ピアノで椅子の位置が3cmズレたら曲が弾けなくなる

こんにちはソマリカです。

またまた椅子の話です。
椅子の高さって皆さんどのぐらいシビアに調整されていますか?
私は椅子の位置が少しズレただけで別の曲を弾いているような感覚に陥ります。ものすごくナイーブです。
特に暗譜している曲なんですが、完全に暗譜していたつもりの曲でも、いつもと座り位置がちがうとこのあとなんだっけ?っていうことによくなってしまいます。

今日も多分いつもより左に3cmから5cmぐらいずれていたんだと思います。途中で違和感を感じたらなんの曲か訳わからなくなってしまいました。
次どこ弾くんだっけ?という不安に次々襲われて、ついには全く弾けなくなってしまいました。
曲の途中でお尻の位置をチョコチョコって動かしたらいいんでしょうけども、私の椅子はパイプ椅子みたいな折りたたみの椅子なので、5cmとかずらすとバランス崩してしまうし。。。

f:id:somalica:20220418160258j:image

横方向だけじゃなくて、縦方向(高さ)でも同じです。
縦方向だと見える視界が変わってしまうので、これまた異世界に迷い込んだような感覚になってしまいます。

そんなの気にならないような暗譜の仕方をすべきなんだろうけど、結局指の動きで暗譜してしまっているのが原因なんでしょうね。だから暗譜に苦労しているところよりも、いつも気にせずに弾けているところの方が陥りやすいです。

これって枕が変わると寝れないみたいなものですかね?