MENU

子供に習わせたい習い事 1位ピアノ

f:id:somalica:20230630005959j:image

こんにちはソマリカです。
我が家には2人の子供がいます。
現在(2023年)上が7歳男の子、下が5歳娘です。
我が家の子供も気がつけば習い事をいくつも掛け持ちするようになっていました。

上の子はピアノ・体操・塾・短期でプール

下の子はピアノ・プール・短期で体操

 

このようにいくつも習わせているご家庭は多いかと思います。
こちらのブログにご訪問いただいた方にも小さなお子さんがいらっしゃってどんな習い事させようか悩んでいる方も多いかと思います。

 

では世間ではどんな習い事を習わせようと考えているんでしょうか?
と思っていたらこんな記事がありました。

【2023年最新版】子どもに習わせたい習い事ランキング!男女別でTOP10を発表

 

男の子に習わせたいランキング

1位 英会話

2位 水泳

3位 野球

4位 ピアノ

5位 学習塾

6位 サッカー

7位 習字

同7位 プログラミング

9位 そろばん

10位 空手

 

女の子に習わせたいランキング

1位 ピアノ

2位 英会話

3位 水泳

4位 学習塾

5位 バレエ

6位 ダンス

7位 習字

8位 プログラミング

9位 そろばん

10位 体操

 

子供に習わせたい習い事ランキングでピアノが1位

女の子に習わせたい習い事1位がピアノでした。子供に習い事をさせることについて、興味深いランキング結果ですね。女の子にとってピアノが1位という結果は、昔からかわらず人気があることを示しています。ピアノは美しい音色や表現力を養うことができる楽器であり、女の子たちにとって特に魅力的な選択肢なのかもしれません。

このランキング結果からわかるのは、男女によって差があることがわかります。女の子がピアノを習うことで音楽の素晴らしさや表現力を身につける一方で、男の子には野球やサッカーなどスポーツや体力を鍛える習い事が適しているかもしれません。

一方、男の子にとってピアノが4位という結果は、少し意外でした。男の子にとってはサッカーや野球、空手など、より体を使った活動や競技をさせたいと思っている親が多いのはわかりますね。にもかかわらず男の子にもピアノを習わせたいというご家庭が多いという点に驚きです。これは、ピアノが音楽教育だけでなく、脳の発達や集中力の向上など、さまざまな面でメリットをもたらすことが知られているためかもしれません。また、男の子にとってもピアノを通じて感性や表現力を磨くことは有益な経験となるでしょう。

somalica.hatenadiary.com

 

あくまでもそういった考えを持つ親が多いというだけで、結局は子供たちの意向や興味、能力を尊重しながら、習い事を選ぶことが重要です。ランキング結果は参考にしながらも、子供の個々の特性や好みを考慮した柔軟なアプローチが必要です。親としてはやはり子供たちが自分自身の才能や興味を発見し、成長するために、どういった習い事がいいのか?その点を悩むものですね。

somalica.hatenadiary.com